【行政書士はやめとけ】その言葉の裏が怖い理由とは?

「行政書士はやめとけ」その言葉の裏が怖い。実はあなたは嫉妬されてる?
目次

「行政書士資格は勉強しても意味ないよ」

受験生の皆さん、「行政書士は勉強しても意味ないよ」そんな言葉を言われたことはありませんか?

  • 行政書士は稼げないよ、行政書士は食えないよ
  • 合格しても開業はもっと大変だよ
  • いつまで勉強してるの?
  • いつまで夢を追っているの?
  • 安定した仕事に就いたほうがいいんじゃない

私も行政書士受験生のときに、そんな言葉を言われたことがあります。

こんな言葉を言われると、勉強のモチベーションも下がってしまいますし、「本当にこの勉強に意味あるのかな?」と不安な気持ちになってしまいますよね。

でも、こんな言葉たちは気にする必要はないんです!

なぜなら、勉強してる人が浮いてしまうのは当たり前!

その理由を解説します。

動画で要点だけまとめていますので、ブログを読む前に動画も見ていただけると幸いです。

行政書士青猫ちゃんねる

社会人で勉強をしている人は4%しかいない事実

令和3年に総務省統計局が行った「社会生活基本調査」の結果で、有業者で勉強をしている人はたったの4%でした。

有業者の96%が勉強を全くしていないという結果です。

ということは、行政書士の資格の勉強をしている人、このブログを読んでいるあなたは、その4%のうちの1人なのです!

そりゃ、浮いてしまって当たり前ですよね。

周りの人のほとんどが勉強をしていないので、勉強をしているあなたは変人であり、奇異の目や嫉妬の目で見られてもおかしくないのです。

行政書士はやめとけ・時間の無駄だと言ってくる人の心理

もうひとつの理由は、勉強しているあなたに対する劣等感や嫉妬です。

頑張っている人は眩しい!

頑張っている人を見ると苦しくなってしまう人もいるのです。

芸能人のゴシップを喜んで見ている人たちの気持ち

あなたも、こんな経験はないでしょうか。

キラキラ輝いていた芸能人が、不祥事を起こした時「なーんだ、やっぱり芸能人とはいっても同じ人間なんだな。大したことないんだな」というような気持ちになってしまうこと。

キラキラ輝く芸能人や有名人と自分を比べてしまうと、見た目や能力でどうしても劣等感を抱いてしまうという人もいるでしょう。

そんな芸能人のゴシップは、「自分と同じレベルじゃないか!」と確認して安心できるから、多くの人々に喜ばれてしまうのです。人の不幸は蜜の味、というやつです。

そんな性悪にはなりたくないですが、正直な話、私もダメダメな時期はそんな気持ちがありました。

行政書士という夢を抱き勉強しているあなたは輝いている

行政書士受験生にも同じことが言えます。

「芸能人と行政書士受験生は違うだろ!」というツッコミがありそうですが、思い出してください。

社会人の有業者で、勉強をしている人はたったの4%しかいないんです。

職場で目立ってしまう存在なのは確かです。

勉強しているあなたを見て、周りの人の一部は憧れや嫉妬、劣等感を抱いてしまいます。

  • 今までずっと同じ環境で仕事してきたのに、こいつは抜け出すつもりなのか?
  • 私は勉強できないしずっとここで働くのに、こいつはずるい、、
  • 夢があるってうらやましいな。私にはそんな夢は無い。
  • 勉強ばかりして雑談に付き合ってくれなくなった。なんか見下されてる気がする。

そんな気持ちになってしまう人もいると思います。

そのままの気持ちをぶつけるのはさすがに失礼なので、結果として、

「行政書士って食えない資格って有名だよね?大丈夫?(笑)」

なーんて、冗談めかした言葉であなたのモチベを削ろうとしてくるのです(笑)

そんな人は無視して良し!むしろ、「かわいそうな人」と思っておいて、勉強に励みましょう!

本当に心配してくれている人には感謝と安心をあげよう

もちろん、全員が全員、嫉妬や劣等感から「行政書士はやめときな」等というわけではありません。

なかには、本当にあなたの将来を心配してくれている人もいます。例えば家族とか。

心配しているとはいえ、その言葉自体は勉強のモチベを削ってくるので、嫌は嫌なのですが、大切な人なのでむげにしたくはありませんよね。

それに、大切な人にこそ、勉強を応援してほしいですよね。

そんな時は

「心配してくれてありがとう」

「資格を持っていても無駄になるわけじゃない!」

「行政書士で稼いでいる人もいっぱいいるんだよ」

と言って、安心させてあげましょう。

それでもゴチャゴチャ言ってくるならば、大切な人とはいえ、受験勉強の期間は少しだけ距離をおいてもいいと思います。

合格して、自分の世界を広げ、行動と結果で示してあげればいいと思います。

私自身も、親にはかなり心配されていましたが、結果を出したことで、安心させることができたと思います。

行政書士って実は稼げる?なんで食えないと言われているのか?

これは本当は内緒にしておきたい事実ですが、実は行政書士はちゃんと情報収集をして適切な集客活動をすれば、食えないわけがない仕事なのです。

私の周りの行政書士さんたちは、みんなイキイキと仕事をし、稼いでいらっしゃいます。

もちろん、「誰でも稼げる」とは言いません。そんな仕事はありません。

営業力、情報収集能力、事務処理能力、ある程度のパソコンスキル・ネットリテラシーは必要です。

とはいえ、世間で言われているほど「稼げない・食えない」資格ではないということは自信をもって言うことができます。

不安な方は、上記スキルを読書などで学んでから開業するとか、リスクヘッジとして別の仕事をしながら開業されてみるといいと思っています。

この件につきましては、下記動画でも解説しておりますので、ぜひご覧ください。

行政書士青猫ちゃんねる

【行政書士はやめとけ】その言葉の裏が怖い まとめ

  • 行政書士の勉強や開業に否定的な意見はつきもの
  • あなたは4%の存在、目立つことを受け入れよう
  • 嫉妬や劣等感からくる否定意見は完全無視でOK
  • 行動と結果で示して周りの人を安心させよう
  • 行政書士は世間で言われているほど稼げない資格・職業ではない

最後までお読みいただきありがとうございました!

X(旧Twitter)でも行政書士開業やWeb集客について発信しています。ぜひ、フォローをお願いいたします↓

青猫@士業のWeb集客を応援

行政書士・士業向けホームページ制作もやってます!

行政書士開業に際して、仕事が取れるか不安な方は、開業相談・集客相談を無料で行っておりますのでぜひご利用ください。

士業向けホームページ制作・Web集客コンサルティング

士業ホームページ制作実績の一部

行政書士ホームページ制作実績
中小企業診断士・弁護士・社労士ホームページ制作実績
「行政書士はやめとけ」その言葉の裏が怖い。実はあなたは嫉妬されてる?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次