行政書士開業失敗する人の特徴!仕事がないのはなぜ?

目次

行政書士開業で仕事がない人・廃業してしまう人・稼げない人の特徴

「行動していない」

これに尽きると思います。

廃業体験談を読んだり、「仕事が無い」と言っている人の状況を見ていると、圧倒的に行動が足りてないことがほとんどです。

『いや、そんなことない!行動しているけど仕事が無いんだ』

という人、

  • SNSのフォロワーは1000人超えてますか?(受験生でも1000人位フォロワーいます)
  • SNSは複数媒体やってますか?(Twitter、インスタグラム、Facebook、Tiktok等)
  • SNSは毎日更新していますか?
  • ブログ更新してますか?
  • ブログのタイトルや見出し、キーワード意識して作成・リライトしてますか?
  • ホームページ作ってますか?
  • ホームページの検索順位を意識してますか?
  • SEO対策やってますか?
  • ホームページのアクセス数、流入経路、チェックしてますか?
  • Youtubeとか、動画コンテンツを取り入れていますか?
  • 検索エンジンへの広告やSNSへの広告、試したことありますか?
  • 交流会行ってますか?
  • 挨拶状・DM出しましたか?そこにホームページのQRコード載せてますか?
  • 名刺にはもちろんホームページのQRコード載せていますよね?
  • 仕事ない時期は飛び込み営業もやっていますか?
  • 先輩や同期に仕事くださいとお願いしたことありますか?
  • 考えられる限りのすべてのことをやりつくしましたか?

上記のようなことをやって、稼げてない人、見たことありません。

逆に言えば、稼げている行政書士さんは、上記のことを全部ではないにしろほとんど実行しているんですよね。

それか、上記の行動のどこかに特化して、圧倒的な行動量をこなしていたりします。(交流会に年300回参加したという先生もいます)

行政書士開業で仕事がない理由 勉強ばかりしてしまう人は危ない

行政書士開業で成功するための考え方↓

勉強 < 行動 < 経験数

勉強、行動、経験数、この3つの要素が重要になります。

もちろん、経験数が豊富なほど、自分に合った営業方法、再現性のある集客方法、効率的な実務処理、すべてにおいて有利になるのは当たり前です。

経験数において、先輩(ベテラン)行政書士にかなうわけがありません。

では、新人行政書士がどこで勝負したらいいのか?

行政書士開業で仕事がないなんて吹き飛ばせ 新人がスタートダッシュを決めるためには

行動量で圧倒する

やはりこれしかありえないんですよ。

もう一度三つの要素を見てください。

勉強 < 行動 < 経験数

勉強ももちろん大事な要素であることは間違いありません。

しかし、実務の勉強したら仕事取れるのか? というと、そうではありませんよね。

集客行動をしていかないと、仕事が取れずに勉強したことを活かす機会も得られません。

それに、経験数で勝る先輩・ベテラン行政書士さんたちは、勉強・知識レベルでも新人より圧倒的に上なのは明らかです。いくら座学で勉強をしても、知識の質・量ともにベテラン行政書士にかなうわけがありません。

となると、新人行政書士がベテラン行政書士に勝ることができる部分って、、、

行動

の部分しかないということがわかりますよね?

とにかく、新規開業したばかりの行政書士が稼げるようになるためには、勉強はもちろんですが、それ以上に行動(認知・営業活動)をどんどんやっていかなければならないんです!

行政書士開業で仕事がない理由 ホームページを作っただけでは集客できない!

私は「Web集客99%」と言っておりますが、それって「ホームページを作っただけ」ではありません。

簡単に説明すると、下記のような導線を作っております↓↓

もちろん、検索エンジンからのアクセス数も大事にしておりますので、SEO対策も行っております。

SEO対策とは

SEOとは「Search Engine Optimization」 の略で、「検索エンジン最適化」という意味を持ちます。 SEO対策とは、検索エンジンの評価を考慮して自社サイトの最適化を行い、検索順位の上位にサイトを表示させるための対策を意味しています。

ホームページを作っただけで満足し、「ホームページを見てもらう努力」を怠ってしまうと、何の意味もありません。

これから行政書士開業する方には気を付けてほしい部分です。

行政書士開業を成功させるために行動すべきこと まとめ

  • 新人はとにかく行動量が大事
  • ホームページ制作
  • SNSアカウントを作り投稿する
  • 名刺・チラシなどの紙媒体にホームページやSNSを載せる
  • ホームページのSEO対策を行う
  • 資金的余裕があれば広告を行う
  • Web集客の結果が出ない間はリアル営業も行う
行政書士青猫ちゃんねる

本ブログ記事の内容を10分程度の動画にまとめたものも公開しております。こちらもぜひご覧ください。

行政書士開業時のホームページ 関連記事

【PR】行政書士開業ホームページの無料相談実施中

士業向けホームページ制作

これから開業する士業のために、安価で質の良い(検索効果が上がりやすい)ホームページ制作を行っています。
ご興味ある方は下記ページを見てみてください。

野崎明穂事務所
野崎明穂事務所 | 集客できるホームページ制作は野崎明穂事務所へ 士業向けの集客できるホームページは行政書士野崎明穂事務所へ。高機能なホームページを50,000円から制作します。また、新しく開業する方向けのWeb集客個別コンサルティン...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次